次元の魔女

f:id:shimadajack0910248:20170618170919p:plain

 

 しばらくネクロでラダーを回してましたが急に下振れが来たのと動きが一辺倒でつまらないと感じたので回してて楽しいかつ土ウィッチ、ランプドラゴン以外には5分~有利をつけているドロシーウィッチを使うことにしました。勝率はリプレイ欄を見て常に7-3くらい。

 

 氷像の召喚が3枚添えられているのがこの構築の特徴でしょうか。今回ドロシーデッキを構築するにあたって設けたデッキのテーマは「殺られる前に殺る」です。ネクロのヘクターに盤面を取られてしまうと返しきるのはかなり厳しいので...。かといって、アグロタイプのドロシーデッキによく刺さっているデモンストライクでは3点しか相手の顔面に入れることしかできず、ある程度盤面を取れていて継続的にダメージを稼げるような状況でないと活かしきることができません。一転、氷像の召喚では横に進化ゲイザーを添えるだけで次のターンの5点が約束される上、手札からのレヴィ等の進化で守護を剥がしながら一気に高火力を叩き入れることができます。また相手の進化が始まるターンの直前に氷像を添えるだけで横のフォロワーは進化によるトレードをされない上、次のターンに手札のフォロワーを並べることで一方的に盤面を強化することができます。勿論、単なる防御札としても使えるので「あと〇点引けたら勝ち」といった状況で相手の攻撃を1ターンスキップさせる動きもあります。氷像→ドロシーも決めればそのまま勝ちになりうる極めて強いムーヴです。このようにどの場面でも強く打ちやすいと思い、強気に3枚入れています。

 環境的に太いフォロワーは処理されにくいのでフレイムデストロイヤーも出すだけでかなり有利になれると感じ採用。引きすぎると弱いため1枚だけ刺してワンチャン引ければ強いねって感じにしてます。

 

 書いてる途中で飽きたのでここで終了。気が向いたら続きかきます。